からだの浮腫みが出産後は更に酷く、お腹以外の全てのパーツが肥大化しました。顔もまぶたが腫れて二重が一重になるほどパンパン。でもシワやタルミがなくなって少し若返った気がしたので、ヒアルロン酸とか入れたらこんな感じなのか、などど考えてました。
 kosodate20210705_01
妊娠、出産中は浮腫みやすいとはいえ、どうしてこんなに酷くなったのかというと、手術中の出血量がかなり多く貧血になっていたのも要因だそうです。

なかなか浮腫みが治らず助産師さんに様子をみてもらったら、テンション高めに「オッケー、オッケー♪皆んなそうだからー」と言われました。
何がオッケーなのか。
kosodate20210705_02
この酷い浮腫みでオッケーオッケー♪はないだろう…と思ったけど、私だけじゃなくよくあることなのね、と少し安心しました。

実際、浮腫みは術後10日程ですっかりよくなりました。脚がすっきりして正座出来るようになったこと、パンパンできつかった靴が普通にはけたことが凄く嬉しかったです。

出産のために身体は大きく変化するのですね。子供を産むということは、身体にとっても一大イベントなのだと、改めて実感しました。